COLUMN

コラム

データフィットネス六本木会員様に
モニターになっていただき
トレーニングの様子を
コラムでお届けします。
企画の開始から終了までの様子を
リアルタイムでお伝えしますので、
ぜひ楽しんでご覧ください。

【Vol.04】
ダイエットモニター企画1ヶ月後の
経過報告

ダイエットモニター企画が開始して
1ヶ月が経過しました。
今回は4ヶ月で-15kgを目指して
がんばった会員様に
この1ヶ月間で
どのような成果が出たのか、
詳しく伺ってみました。

1ヶ月間での体型・体重の変化

◆体重の変化
91.5kg → 86.7kg

◆体脂肪率/量
(体脂肪率) 27.6% → 24.1%
(体脂肪量) 25.3kg → 20.9kg

計測の様子計測の様子

トレーナー筒井からのコメント

素晴らしい成果が出ていますね!4ヶ月で-15kgを目標にしている中で、1ヶ月ですでに5kgの減量に成功しているので、非常に良いペースです。
最初の1ヶ月でこれだけの成果が出ているのは、努力の賜物です。
写真で比較してみても、すでに明確な変化が見られます。
特に、お腹周りが目に見えてへこんでおり、全体的に皮下脂肪が落ちてきている事で横から見た姿でも胸・腕まわりの筋肉のラインが目立ってきました!
この1ヶ月間の取り組みがしっかりと結果に表れています。
次の目標もクリアできるよう、私たちがサポートしていきますので、一緒に目標達成を目指していきましょう!

会員様インタビュー

Q1. パーソナルトレーニングを受けてみて、どのように感じましたか?

週に1回、ジム内の機材を使ってセルフトレーニングをしていますが、一人だとどうしても自分に甘くなってしまいます。それに比べて、パーソナルトレーニングは、トレーナーがいるのでサボれないところが良いですね。本気で痩せたいと思っているので、強制的に負荷をかけてもらえるパーソナルトレーニングは、自分には合っていると感じました。

Q2. 周囲から見た目の変化に関して何か言われましたか?

部下や担当トレーナーからは『変わってきた!すごい!』と褒められることがありました。ただ、それ以外の周囲からはまだあまり反応がないので、これからもっと頑張って、もっと大きな変化を見せたいと思っています。

Q3. これまでに「もっとこうだったら嬉しい」と思ったことはありますか?

疲労が溜まっているときには、コンディショニングを中心にメニューを組んでもらえたら嬉しいなと思いましたので、直接トレーナーにお伝えしました。日々のトレーニングが良い意味で結構しんどいです!(笑)

Q4. セルフトレーニングはどのくらいの頻度で行っていますか?

週に1回50分、トレーナーに設定してもらったメニューを実践しています。例えば、ランニングマシーンでは、キーを差し込むとメニューが自動で設定され、傾斜や速度が変化しながらカウントダウン形式で進むので、ゴールが明確でやり切ることができました。(結構キツめに設定されていて、上手だなと思いました。笑)

Q5. 1ヶ月間、どのような食生活をされていましたか?

担当トレーナーから「減量には運動だけでなく、食生活も大事です」と言われていたので、食事のカロリー管理にも力を入れました。仕事柄、どうしても外食が多くなりますが、カロリーオーバーにならないようにお店選びに気をつけました。

食事の様子食事の様子

Q6. 食生活を変えるにあたって大変だったことは?

今まで毎日お酒を飲んでいたので、お酒の誘惑と戦うのが一番大変でした。また、食事の量を減らすことにも慣れるまでは苦労しました。特に糖質を摂るともっと糖質が欲しくなる衝動があり、それと戦うのが難しかったです。
正直なところ、たまにドカ食いやお酒を飲んでしまうこともありましたが、それでも体重が減り続けたので、トレーニングの効果が出ていることを実感しました。

Q7. 週2回のパーソナルトレーニングと週1回のセルフトレーニングで、ハードに追い込んでいますが、体力面での負担は大丈夫ですか?

全然大丈夫です!むしろ体調は以前よりも良くなってます!

Q8. 来月以降の意気込みは?

2ヶ月目の終了時には、83kgを目指したいと思っています。そのためには、1ヶ月目に確立した良いサイクルをしっかりと定着させることが重要だと感じています。

この1ヶ月で、体重や体脂肪率の
大きな変化が見られ、
努力が確実に成果を上げています。
しかし、ダイエットは
ここからが本番です。
2ヶ月目に向けて、
これまでの良いサイクルを定着させ、
さらなる進化を
目指していきましょう。

次回は、2ヶ月経過後の報告を
お届けします。
さらなる進展を
どうぞお楽しみに!

PAGE TOP